このブログを検索

2015年1月1日木曜日

2015.1 ブリテン

          今月の聖句


 見よ。わたしは新しい事をする。今、もうそれが起ころうとしている。 あなたがたは、それを知らないのか。確かに、わたしは荒野に道を、荒地に川を設ける。(イザヤ書43:19


          日 時 2015 11日(土)PM6:00
司会 松下副会長
会費  1500
開会点鐘          小関会長
今月の聖句と食前の祈り   渋谷メン
会食
卓話「          」桑原道子メン
新成人リーダーを祝う会
小林桃佳・近山智美・松山ゆり子・岡野優衣
三森秋穂・佐藤有紗・竹中海・長谷川弘樹
                (敬称略)
自己紹介・ゲーム
ワイズ報告
YMCA報告
誕生・結婚記念
にこにこ献金      栗原メン
閉会点鐘        小関会長



12月のにこにこ10400円   累計18440
出席率 50パーセント
12月例会出席6(在籍12) ゲスト5名
メネット2名  メーキャップ0
震災募金129243円(例会の1200円含む) 
 累計27683




  「2014年の振り返りと今年の過ごし方」    平川光則

 まず、2014年を振り返ってみると、私は脳梗塞の後遺症で毎日をリハビリで過ごしていました。散歩したり、本を読んだり、文章を記したりしています。幸い、昨年は入院することなく過ごしました。そして、体の不安定さとの付き合いの学習でした。
 2015年の抱負は体の不安定さとの付き合いをどのように解決していくかということです。それはかなりむずかしいことで、思うようにいかないことの方が多くあります。
 今のところ私の課題は血糖値のコントロールです。食事については妻が毎日考えてくれていますが、私は誘惑に負けて甘いものに手がのびてしまい血糖値のコントロールをくずしてしまします。
運動については、がんばりすぎて体の調子までくずしてしまいます。このように、いろいろ-マイナスの面を抱えて過ごしています。
市役所からは支援1の認定を受け、家の中では歩行器を使い、外では杖を使って歩いています。そして、毎週水曜日には地区のデイケアに今のところ休まず通っています。
 今年はこのような生活が過ごせるように、そしていくばくかでも体の動きがスムーズになるように頑張りたいと思います。例会にはなかなか出席できませんが、温かくなったら出たいと考えています。


             東日本大震災報告

1227日(土)14:5515:55 所沢駅前 
募金額 8043円 参加者 小関・栗原・大澤




        準備会報告          大澤 和子

○例会プログラムと役割について
関・小関…買い物 3:00
大澤…紙コップ、ソフトドリンク、プレゼント
その他の会員は会場準備 5:00~
○インビテーションキャンペーンに参加しましょう。
  例会に友人・知人を誘ってください。


       ワイズ報告             小関 京子

    1222日、プルタブを新宿のYMCA同盟会館(東日本区事務所)に運びました。82.17㎏で、現在 第3位。今期の締め切りは4月末日です。もうひと踏ん張りしましょう!
    日 本区ニュース(理事通信)の「東日本大震災支援対策本部から」の欄に、所沢クラブの取り組みが紹介されました。<別紙>
    1 月31日(土)埼玉YMCA40周年記念チャリティコンサートがあります。所沢ワイズメンクラブの担当です。
 会場は入間市の日本キリスト教団武蔵豊岡教会です。開場は1時ですが、準備がありますので可能な方は、12時集合でお願いします。
④「し埜扉」への賛助会員になってくださいましたか?忘れておられる方がいましたら、宜しく。ただし、強制ではありません。

        クリスマス例会報告     大澤 和子

日  時12月13日(土) 18002030
場  所:所沢センター
参加者:ワイズメン(小関・関・渋谷・桑原・大澤・小谷)
桑原メンのお母様・林メネット・小山恵さん・大嶋牧師・池田さん・田口さん・東さん

第一部は、クリスマス礼拝。ピアニストの小山恵さんの伴奏で賛美歌を歌い、大嶋牧師先生のクリスマスメッセージ「三つの贈り物」を拝聴し私たちに神から送られた宝物に改めて感謝いたしました。第二部は、楽しくおいしい会食の後に、自己紹介と、じゃんけんゲーム。
 久しぶりにお会いする元ワイズメンの池田さんや田口さんの近況をうかがいました。また、チャリティーランで大活躍の東さんもゲストとして参加してくださいました。何より嬉しいのは、桑原総主事お母さま海老沢宣子様(91歳)が矍鑠(かくしゃく)としてお元気に参加してくださったこと。
 じゃんけんゲームで、頂点に立った池田さんはゲットした(1200円)、被災地のために募金してくださいました。
風邪気味の林メンに代わって参加してくださった林メネットも合わせて総勢13人で、楽しいクリスマス例会でした。




          YMCA報告        小谷  全人

1216日(火)に通年クラスのプログラムが年内最終日となり、18日(木)より冬季短期講習会(水泳・体操・英会話等)やスキーキャンプが始まっています。
新年1月の新規募集や2月、3月のキャンプも随時募集していますので、是非お知り合いの方々へYMCAをご紹介ください
また、小関会長がワイズ報告にも載せてくださっていますが、埼玉YMCA創立40周年記念チャリティコンサートが2015131日(土)に開催されます。お覚え頂きお知り合いの方々へご案内いだけますようお願い致します。

所沢センターは2014年は1229日(月)が最終日となり、新年は14日(日)のフリースイミングから開館となります。4日は初泳ぎスイミングとして、温かい軽食をご用意していますので、みなさま是非泳ぎにいらしてください。

1月~2月の予定
1/10()18:00  定例会(新成人を祝う会) 
1/24()13:00  準備例会   15:00  東日本大震災募金
1/31() 埼玉YMCA40周年記念チャリティコンサート
2/14(土)18:00 定例会 卓話 小野塚メン
2/18(水)10:001130 フラワーアレンジメント教室 
2/28(土)1300 準備例会   15:00  東日本大震災募金

0 件のコメント:

コメントを投稿