このブログを検索

2012年3月12日月曜日

次期クラブ会長・次期部役員研修会 ~ 日本YMCA同盟国際青少年センター東山荘

会長・副会長・会計・書記の四人で10日、11日と御殿場の東山荘に次期クラブ会長・次期部役員研修会に行ってきました。東日本区から105名の参加がありました。

 会長のほか、書記や会計の役割、それぞれの専門部の役割の伝達がありましたが、正直なところ、あまりの仕事の量の膨大さに、関東東部部長となる松下会長を支えきれるのかと不安になりました。
 来年度、松下会長は関東東部部長になりますので、所沢クラブあげて応援したいと思います。皆さまも、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。

  私たちワイズメンズクラブは世界70か国に1600のクラブがあり、3万人の会員で構成されている世界一大きなボランティア団体だそうです。そして、日本とデンマークを合わせると国際貢献の50パーセントを担っています。

 東日本大震災のために世界中から、また日本各地のワイズメンズクラブから支援金が集まりました。約二千万円集まりましたが、そのうち半分は海外からのものです。 支援金は、子供たちのキャンプや、崩壊してしまった農園の援助、小学校への支援、ボランティアとの協働、幼稚園児への奨学金等に使用されていると報告がありました。
  
 私たちのお部屋は八人部屋の修学旅行みたいな二段ベット。仙台や北海道、沖縄のご婦人たちと有意義な交わりができました。1年前の被災の状況や支援の話も聞けましたので、ますます応援をしたいと思いました。

 夜は、次期関東東部部長松下さんを中心に、十数名が集まって、懇親会が持たれました。朝の二時まで話し合いをされていた方もいらっしゃったようです。いずれにしても、来年度から、部長訪問でお世話になる各部の重鎮さんと、顔つなぎができてよかったと思います。

 狭山茶30本完売です! 

 11日の午後は、東日本大震災の記念日でしたので、御殿場のワイズと社会教育課の共催で復興を祈る凧揚げ大会がもようされましたが、私たちは、参加せずに帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿